第2回ITCオンラインビジネス支援コンテストの結果発表!!

2014年2月~2014年5月にかけて、中小企業のオンライン利活用を支援するとともに、支援活動のクオリティ向上及びITC自身のビジネスに結びつける事を推進する目的により、「第2回ITCオンラインビジネス支援コンテスト」を開催いたしました。
今回はみんビズの利用だけでなく、Jimdoを使った事例も合わせて募集し、「オンラインビジネス」利活用として幅広い事例を募集いたしました。
その結果、多数の皆さまよりご応募いただき誠にありがとうございます。

ITコーディネータ協会、みんなのビジネスオンライン事務局による審査の結果、優秀者として選定させていただきました。
選定された皆様には、8月に開催する「ITC Conferece 2014」にて表彰させていただく予定です。
おめでとうございます!


以下、結果をご覧ください。



・中小企業支援賞(ユニークな取り組みやビジネスモデルに取り組んで成果を出している)・・・3名(順不同)


◆森田 欣典氏(熊本県)
地域の商工会議所・団体中央会などの支援機関と連携し、みんビズの研修会を実施。
その後、専門家派遣制度を活用しSNSと連携した販促発動などのアフターフォローも実施している。
他の研修参加者からも、みんビズ活用の研修を受けたいとの要望を強く受け、今後も支援機関と連携し、研修を開催し活用を支援していく予定。
支援企業の中には、ホームページ開設後半年間で新規を30社取得した企業や、ネットの売上が120%増の企業など多数の実績をあげている。
 支援企業例:有限会社エレガントコム http://www.kanbansaisei.com/
          熊本県建設業協同組合 http://www.kumaken.net/
          Milume http://milume.jimdo.com/

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◆横屋 俊一氏(石川県)
商工会議所のセミナーをきっかけとし、JimdoホームページとFacebookを連動させ、アナログとデジタルを融合したネットショップのビジネスモデル「おさしみ直送便」を支援している。
注文を受けた商品をFacebookページに掲載、そこからホームページへ誘導し、商品内容を確認した後、電話かFAXで注文するといったアナログとデジタルを融合させた仕組みで、現在Facebookは770を越える「いいね!」があり(2014/6現在)、連日注文が途絶えることはない。
ネット売上は以前と比べ200%増となり、みんなのビジネスオンライン季刊誌「のれん」でも紹介されている。
 支援企業例:有限会社川端鮮魚 http://www.noto-sakana.com/



◆和田 喜充氏(静岡県)
ホームページの新設や既存ホームページの見直しにみんビズを積極的に紹介し、成果に結びつく活用方法を実践的に支援している。
セミナーだけでなく、ブログやSNSを組み合わせた効果的な利用方法を学ぶ勉強会を毎月開催し、50件以上のみんビズサイト立ち上げ運営をサポート。多くの成功事例を輩出している。
また、自社でもみんビズ活用支援専用のページを立ち上げて様々な取り組みを実施している。
支援企業の中には、起業直後から9割ネット経由の受注を確保する企業や、従来の直接訪問からネット経由の成約を増やし、立地の不利を克服する企業など多数の実績をあげている。
 支援企業例:アイエス産業株式会社 http://www.ryokan-yukata.jp/
           鈴木洋服店 http://www.tailorsuzuki.jp/


受賞者の皆さまおめでとうございます!
今後、「ITC Conferece 2014」での表彰を含め、積極的に広報させていただく予定です。
お楽しみに!!

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